Top-ads

Powered by Blogger.

Eye-Fiで写真管理がものすごく便利に

By | 日曜日, 2月 27, 2011 Leave a Comment
以前から興味はあったけど買ってなかった無線LAN内蔵のSDカード「Eye-Fi Pro X2 8GB」を購入しました。

一応機能については知っていたのですが、あまり製品ページなどで強調されていない細かな点が素晴らしく、久々にすごく便利なものを買ったなという気がしました。

Flickrへ直接写真をアップロードできる

最初にパソコンに繋いで設定を行えば、その後はデジカメにEye-Fiを入れたまま、自宅でデジカメの電源をONにするだけで、撮影した写真を直接Flickrなどのフォトストレージへアップロードできます。また、データの種類ごとに保存先を自由に選べるので、jpegやビデオはPCに残さず直接Flickrに保存して、RAWはPCに保存するといったことができます。(最上位モデルのみRAW対応)

そのため、写真やビデオがパソコンのディスク容量を圧迫することなく、また管理もFlickrで一元化できて便利です。

写真に撮影した位置情報が記録できる

携帯電話のカメラやGPS付デジカメで撮影した写真のように撮影した位置情報(ジオタグ)を写真データに記録することができます。仕組みとしては、GPSではなく、近くの無線LANアクセスポイントから位置情報を取得しているようです。

外出先でのアップロードが可能

パソコンで予め公衆無線LANの設定をすることで、公衆無線LANからのアップロードが可能になります。現在、Fonからのアップロードも可能なようです。(Fonは自分では試してないので、このために買おうとしてる人は要確認)

また、予め設定することで、アップロード完了通知をTwitterのDMで受けることができます。外出先でのアップロードを行う際には、かなり便利な機能です。

Class6対応でまずまずの速度

SDカードで気になるのが連写性能に影響する転送速度。定番ソフトのCrystalDiskMark 3.0.1 x64 (Test Size : 100 MB)で計測してみました。

Kingmax Class10 16GB

Sequential Read : 20.85 MB/s
Sequential Write : 20.41 MB/s
Random Read 512KB : 20.70 MB/s
Random Write 512KB : 1.033 MB/s
Random Read 4KB : 5.219 MB/s
Random Write 4KB : 0.011 MB/s
Random Read 4KB QD32 : 5.381 MB/s
Random Write 4KB QD32 : 0.016 MB/s

この辺が一般的なSDカード。一応、Class10。

Eye-Fi Pro X2 8GB

Sequential Read : 9.712 MB/s
Sequential Write : 7.097 MB/s
Random Read 512KB : 9.556 MB/s
Random Write 512KB : 2.047 MB/s
Random Read 4KB : 3.287 MB/s
Random Write 4KB : 0.021 MB/s
Random Read 4KB QD32 : 3.451 MB/s
Random Write 4KB QD32 : 0.026 MB/s

Eye-Fi Pro X2はClass6。ただし、読み込みは遅いけど、肝心の撮影に影響する書き込みはそれなり。コンパクトデジカメなら十分な性能。一眼レフでもEOS Kissとかならこれでいいと思う。

SanDisk Extreme 8GB

Sequential Read : 20.91 MB/s
Sequential Write : 19.16 MB/s
Random Read 512KB : 20.64 MB/s
Random Write 512KB : 8.169 MB/s
Random Read 4KB : 4.847 MB/s
Random Write 4KB : 0.101 MB/s
Random Read 4KB QD32 : 5.012 MB/s
Random Write 4KB QD32 : 0.113 MB/s

デジタル一眼レフでSDカードな人が大体使ってる最速SDカード。比較するまでもなく圧倒的に速い。ただ、コンパクトデジカメにここまで性能は必要ないと思う。



併せて使うのであれば「Canon Powershot S95」がオススメ

自分が持ってるからというのもあるのですが、Eye-Fiと併せて使うなら、コンパクトデジカメでは珍しいRAW撮影に対応し、またEye-Fiに正式対応している「Canon Powershot S95」がオススメです。

デジタル一眼レフを売却して、Canon Powershot S95を購入

Canon Powershot S95
Eye-Fi Pro X2 8GB

次の投稿 前の投稿 ホーム