Top-ads

Powered by Blogger.

iPadで本気の手書きができるSmart Pen

By | 金曜日, 6月 17, 2011 Leave a Comment

よく使っているiPadアプリに「Penultimate」というアプリがあります。

手書きメモを書くためのアプリで、書いたメモは画像またはPDFとしてメールで送ることができます。

Evernoteでは、自分のアカウントにデータを送るための専用メールアドレスが用意されているので、そこにPenultimateで書いたメモを送信すれば、「手書きメモをEvernoteへ保存する」という使い方ができるようになります。この使い方、ものすごく便利です!

しかし、難点がひとつあって、やっぱり指で書くのは難しいです。手書きメモの効率は悪く、一応手書きメモが書けるというのが実情です。

そこでスタイラスを買うことにしました。以前はiPadで採用されている静電式に対応したスタイラスがなかったのですが、最近になって対応したスタイラスが各社から発売されたので、その中でも一番評判の良いパワーサポートのSmart Penを買ってみました。

驚くほどスムーズな書き心地

期待していた以上のスムーズな書き心地に驚きました。スタイラスが滑らかに動くというだけでなく、iPad側での反応が良いです。PDAとの比較で言えば、これまで使ったどんな組み合わせよりも快適に使えます。

iPadにフィルムを貼っていないので特に快適に使えます。

ちなみにiPhoneもiPadもキズが付きにくい強化ガラスを採用していることと、感圧式でなく静電式のためフィルムを貼るとスタイラスに限らず指での操作も反応が悪くなるので、乱暴に扱う人でなければフィルムは貼らない方がいいかと思います。

iPadを仕事で使うなど手書きのニーズがあれば、強くオススメしたい一品です。

ただ、「ホワイト」がホワイトじゃなくてつや消しシルバーな仕様はちょっと残念。まあ、iPadの背面とは色が合うからいいんだけど。

Smart Pen

次の投稿 前の投稿 ホーム