Macに導入したアプリと削除したアプリとその理由



現在Macに導入しているアプリケーションの一覧です。過去に導入してアンインストールしたアプリケーションとその理由も書いてみました。参考になれば。

Mac App Store経由で導入したアプリケーション

直接インストールしたアプリケーション

アンインストールしたもの

Firefox, Google Chrome

以前は両方とも入れてたけど、Web開発に必要な機能はSafariにもあるのと、ブラウザテストとかは自分のPCではやらないので要らない。

Office for Mac

Googleドキュメント+Pages+Keynoteに乗り替えた。

Libre Office

一応入れといたけど使わなかった。

The Unarchiver

sitとrar以外で一般利用される形式はOS X Lionで対応してて、sitは今さら使う人が少ないのとsitのファイルを送られてきても「zipでくれ」って言えるし、rarは違法コピーしてる人以外で使ってる人いるの?って感じなので、なくても困らない。

FreeMind

以前は多用してたけど、マインドマップ自体をやめた。手書きならまだしも専用ツールじゃないと作成・編集ができなくて、よく考えると効率がよくない気がしたのでやめた。

今は、情報を整理するときは、Evernote上で普通に箇条書きで整理、もしくは5x5とかの表を作って配置しながら整理しています。

このブログの人気の投稿

oh-my-zshの導入とか、zshとvimの環境をナウでヤングでシンプルな感じにした

Kindleでの自炊管理に思わぬ落とし穴があったのと、実用書の相対価値が変わったという話