Top-ads

Powered by Blogger.

テレビをオンデマンド視聴に切り替えれば、時間のムダがなく、NHK受信料も払わなくていい

By | 水曜日, 1月 25, 2012 Leave a Comment

テレビ持つのをやめることにしました。(正確には自分の場合、PS3+torneとデュアルディスプレイ用のPCディスプレイでテレビを観ていたのですが)

よく観るWBSなどで放送されたニュースやカンブリア宮殿はテレビ東京のWebサイトで無料で視聴できるのと、特別観たいドラマがあれば各テレビ局の有料オンデマンド配信(1クール全話で1,575円くらい)がパソコンで観れるのでテレビ要らないなと。

テレビやレコーダーを買うコストとそれらを置くスペースが要らなくなる

パソコンのオンデマンド視聴であれば、テレビやレコーダーやその裏のごちゃごちゃした配線も要らなくなるので、室内がかなりスッキリします。ミニマリストとしては、インテリアの満足度がかなり向上します。

観たい番組の見逃しや撮り逃しがなく、いつでもどこでも好きなときに視聴できる

オンデマンド視聴であれば、観たい番組の見逃しや撮り逃しは絶対にありません。また、過去に放送された番組をカフェでも出張先でも空いた時間に好きな時に観ることができます。(海外行ってるときでも観れるのかな…今度行った時に時間があれば確認してみます)

テレビ放送を受信できる機器がなくなるので、月額1,345円のNHK受信料を払う必要がなくなる

自分のパソコン(MacBook Pro)はテレビチューナーが内蔵されていないので、テレビ(自分の場合はtorne)を処分するとテレビ放送を受信できる機器がなくなるので、NHKとの契約義務もなくなり、これを解約すれば月額あたり1,345円のNHK受信料を払う必要がなくなります。

また、NHK受信料を払っていなくても、NHKオンデマンド(月額945円)の契約をすれば、パソコンでNHKの番組を見ることもできます。

無意識にテレビに取られる時間が減る

特に目的なくとりあえずテレビをつけたら放送していたバラエティ番組を惰性で観てるとか、時間をムダに浪費することがなくなります。
次の投稿 前の投稿 ホーム