iPhone 4Sに導入したアプリとホーム画面構成

iPhone 4Sに導入したアプリをホーム画面のキャプチャと合わせて抜粋で紹介します。

使いやすさも大切ですが、個人的に見た目もすごく気になるので、いつもホーム画面の構成で悩みます。特に1ページ目はかなり悩んで構成しました。

ホーム画面の構成も、自分と同じく几帳面な方(笑)の参考になればと思います。

1ページ目:標準アプリ+すぐ使いたいアプリ



GoTasks: Google Tasksを操作できるアプリ
MobileRSS: RSSリーダー、Google Readerと連携
GoodReader: Google AppsやSugarSyncと連携できるファイルビューア。超便利!

2ページ目:Apple関連、ソーシャルメディア、Google関連など



Apple Store: まだ活用してないけど、海外でもApple Store探せるらしい。
Google Latidude: 位置情報のお知らせ。友達がどこにいるとか、社員がどこにいるとかわかる。サボリーマン対策に使えそう。
weathernews: 天気予報。標準アプリの天気予報が不正確なのでこれ入れたほうがいい。

3ページ目以降:その他のアプリを分類して管理



どこかで見ていいなと思った方法で整理しています。左の列にカテゴリ名のフォルダを置いて、そのカテゴリのうちよく使う3つのアプリを右側に並べています。

netprint: ドキュメントデータなどをセブンイレブンで印刷できるアプリ。クラウド+GoodReaderと併用すると便利。
DocScanner: iPhoneのカメラで書類やホワイトボードを撮ると、整形してjpgやPDFにしてくれるアプリ。
FlickStackr: Flickrへの写真のアップロードや写真の閲覧
CameraKit: 明るさやコントラストの変更など、iPhoneで撮った写真の修正
Photosynth: パノラマ写真の撮影
いつもNAVI: 渋滞情報を考慮して案内してくれるカーナビアプリ
Light: iPhoneのフラッシュライトを懐中電灯として使えるようにするアプリ
QRdeCODE: 連絡先などのデータからQRコードを作成できるアプリ。iPhone以外との連絡先交換に。
Infinity Blade: ひたすら 1 vs 1 で繰り返し戦うゲーム。単純で飽きそうだけど結構面白い。グラフィックは多分iPhoneゲームで最高のクオリティ。
Chaos Rings & Chaos Rings Ω : スクエニのRPG。かなり面白い。
iDaily Pro: VOAのニュースをテキストでハイライトしながら読み上げてくれるアプリ。英語の勉強になる。超オススメ!

あと、画面キャプチャ撮った後でiProxyを転送しました。

このブログの人気の投稿

oh-my-zshの導入とか、zshとvimの環境をナウでヤングでシンプルな感じにした

Pagesの差し込み印刷が便利すぎて、Officeが完全に要らなくなった